枚方・交野・寝屋川での遺産相続手続きや相続税申告のことでお悩みなら、相続の専門家にご相談下さい。

相続の流れ

相続には、いくつもの手続きが、あります。そのいくつもの手続きを1つ1つ進めていかなければなりません。

その手続きの中には期限があるものもあります。円満な遺産相続を行うには、期限をしっかり守ることも必要です。

相続の流れや相続税申告の期限−枚方・交野・寝屋川での相続相談センター

相続とは?

そもそも、相続とは?

ある人が死亡した際、その人が生前に所有していた財産・権利は相続人に受け継がれます。これを相続といいます。

相続によって承継されるのは、不動産・預金・株式などのプラスの財産だけではありません。借金などの債務(マイナスの財産)も相続によって承継されます。

ただし、「借金を引き継ぎたくない」という場合には、相続放棄をすることによって借金の相続を免れることができます。

相続人は誰?

有効な遺言書があればそれが優先されますが、ない場合のために法律によって相続人の範囲と順序・割合が決まっています。これを「法定相続人」と言います。

法定相続人は、「被相続人の配偶者」と
 ・(第1順位)「被相続人の子」
 ・(第2順位)「被相続人の親」
 ・(第3順位)「被相続人の兄弟姉妹」
となりますが、順位が高い者が優先して相続人となります。

枚方・交野・寝屋川 遺産相続相談センター